モデルハウスの庭

今年の梅雨は思ったより雨が少なく、曇りがちの日が続いています。私たちは安定しない天気と気温に翻弄されて、脱いだり来たりでなんだか忙しいこの頃です。世の中の情勢も日々変化して気持ちを冷静に保つのが難しい状況です。

そんな中私はガーデニングを楽しんでいます。去年植えた宿根草が芽を出し始め、毎日違った表情を見せてくれます。しかし、少し困ったことがあります。それは一緒に生えてくる雑草です。なかなか見分けがつきません。

隙間に上手に生えてくるのです。そこで裏技?!を発見しました。去年生えた宿根草と同じ場所からは別の花が生えないことから、葉の形を割り出して雑草を特定します。そんな雑草を抜いている時間も特別な時間に感じられます。茶色の芝も緑色に変わり、木々からは新芽が生え、冬が厳しかった分植物の生命力を感じられます。

最近では草取りが大変との理由から、土の部分をほとんど作らないお家が増えています。私としては庭のお世話の楽しさを伝えられたらと思い、モデルハウスで庭の提案をさせていただいています。今はたくさんの花が咲いていますので、ぜひ遊びにお越しください。

追伸

コンポストも再開しました。台所から出る生ごみを、微生物の力を借りて分解して後々畑にまいて肥料にする、シンプルだけど画期的な方法です。これは参考になると思いますので、併せて見に来てください。

 前の記事を見る 一覧を見る

ページの先頭へ