陶芸

桜が咲いたと思ったらあっという間に散り、季節を楽しまないうちにどんどん過ぎ去っていくあわただしさ。皆様はいかがお過ごしでしょうか?私はというと人と会う時間が減り、飲み会がなくなり一人の時間が増えました。

そこで今後の趣味になるかまだわかりませんが、陶芸と料理を始めてみました。陶芸は始めて1年になりますが、結構奥が深くて土練り→ろくろ→削り→素焼き→釉薬→本焼きと何段階もあり、その都度教わりながら何とか作品ができてきました。(まだお見せできるほどではありませんが…といいつつ)

陶芸は集中力とセンスが求められます。料理は準備と手順とセンスが必要です。どちらも建築と似ているところがあって面白いです。

今後の目標としまして、自分の作った陶器でおいしい料理をふるまえたらと思っています。コロナが落ち着くのはそう遠くない未来かもしれません。楽しみに待ちたいものですね。

 前の記事を見る 一覧を見る

ページの先頭へ